ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2022.2.14 22:43

「ゴー宣道場」大成功でした

日曜日の「ゴー宣道場」は、馬淵澄夫議員のお話から、
なんとか未来につなげていけるのではないかという
明るい光を見た気がした回でした。

政治家の方がゲストとして起こしいただくときには、
たびたび
「政治的に難しい立場であるにも関わらず」
という枕詞によって、なにかを察しようとしてきたのですが、
具体的にどんな難しさがそこに立ちはだかっているのかまでは、
一般市民である私からは、なかなか想像がつかないところが
ありました。

そのあたりについて、馬淵議員からは、
上皇陛下が生前退位のご意向を示された時から、
どのような動きがあり、場が持たれ、そこで議論が重ねられ、
どうやって合意形成に至って、生前退位が実現されたのか、
そして、現在に至って、どういう悶着が起きていて、
現在地はどこなのかということを
具体的にお聞きすることができ
ました。

政治の世界における合意形成がとにかく難儀で、
根気と情熱と執念の
必要な仕事であるということがうかがえ、
唸ってしまう場面もありました。

有識者会議のひどさにもまったくウンザリです。
しかし同時に、馬淵議員が、「この仕事は自分にしかできない」
とはっきりとおっしゃる様子には胸が熱くなりました。
こんな奇特な方はいないと思います。

一市民として、
「セージカって、ちゃんとやってるんですかあー?」
という甘えんぼの学級会みたいな態度で指をさしているのでなく、
その仕事ぶりを見極める目を持ち、誰がどの点で信頼できる政治家
なのかを判断する基準が必要ですし、
そのためには、有権者としてもっと成熟しなければならないのだとも
思います。

さて、次回の「ゴー宣道場」は、3月13日(日曜)!
ゲストは、石破茂議員です。

応募の締め切りは2月27日(日曜)
またまた熱く生きましょう!

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ